採用情報
採用情報
採用メッセージ
あなたの、会社です。
いっしょにつくりませんか。
自慢したくなる会社。
会社は誰のもの?
私はよく、そんな質問を社員にします。
たいていは「社長のもの」「地域のもの」という答えが返ってくるのですが、
私は言うんです。会社は「あなたのもの」ですよ、と。
私はただ、会社の大きな方向性を示すだけ。
実際に会社をつくり、動かすのは、社員一人ひとりであるべきだと思うからです。
もし今、自慢できる会社じゃないなら、自慢できる会社にしていってください。
そのためにどうするか、みんなで考えられる会社でありたいと思います。
松尾産業運輸は、あなたの会社です。
求める人財
当社では、一緒に働く社員を大切にしていきたい。一人ひとりが輝いてこそ会社が輝くと考えております。ドライバーはいざ出発するとすべて一人で対応をしなくてはいけません。
しかし困ったときは、全員でカバーする会社です。社員=『会社の宝』と考えています。そのため人材の材を「財」と表記させていただいております。
【明るく元気な方!】
運転中は一人ですが、トラックに荷物を積むときは、先輩社員に荷積みのアドバイスを貰ったり、荷下ろし先でもお客様と会話をしたり、コミュニケーションをとる場面は意外とあります。明るく元気な方に笑顔で挨拶をされ、荷物の引き渡しをされるとお客様も喜びます。
ドライバーは暑い日も寒い日も毎日荷物を運ばなくてはなりません。どんな状況でも明るく元気があれば乗り越えることが出来ます。
【運転が好き!車が好き!】
ドライバーの一番の仕事は運転することです。しかしただ運転するのではなく、公共の道路を利用することに責任を持ち、どのようにしたらお客様の元へ早く荷物を運べるかを考え業務を行います。
もちろん安全第一で行わなくてはなりません。事故を起こさないことはもちろんですが、自分の運転するトラックを大切に思うことも必要です。トラック=相棒です。
運転や車が好きで自家用車よりも大きな車に乗ってみたいという、未経験の方でも働いていただくことが出来ます。
【向上心があり一緒に高め合える人】
松尾産業運輸がこれから60年、100年と、成長しながら進んでいくためには、会社の宝である人財が必要不可欠となってきます。
これから一緒に働いて下さる皆さんには松尾産業運輸をもっと良い会社にするために共に高め合えるような方を求めております。
自らのスキルアップは会社の成長につながります。たくさんのことにチャレンジをして一緒に成長していきましょう!!
松尾産業運輸は共に高め合える会社造りをしてまいります。
先輩の声
入社7年目 ドライバー
私は運ぶ荷物の物量が多い時ほど燃えます!!
というのは、物量が多い時ほどトラックへの荷物の積み方や運送ルートの組み方によって、配達終了時間が変わってくるからです。
自分で工夫して効率よく回れるようにするのはとても面白いです。
さらにそれが結果につながったときはとても達成感があります。
ただ荷物を運ぶだけではない、より早く安全にお客様に荷物を届けることが出来るのがプロの仕事だと思ってます!
また効率がよくなると、運べる物量も自然に増えます。そうするとお給料も増えるので、頑張れば頑張った分だけ稼げるというのも魅力です。
入社4か月 ドライバー
僕はまだ入社したてで、一人で配達ができるようになったのはつい最近のことです。
朝が早かったり、夏は暑かったり・・。話では聞いていたものの 実際には仕事よりも環境に慣れることが大変でした。
1人で配達するようになってからも、道に迷ってしまったり、時間通りに配達できずにお客様に怒られてしまうこともあり 落ち込む日もありました。
落ち込みながらも次!次!と気持ちを切り替えて配達を終えて戻ると、先輩たちが話を聞いてくれました。気持ちも軽くなって、明日も頑張ろうと思いました!
最近では、朝積み込みをしに行くと、先輩が荷物を積み込みしやすいように準備してくださっていたり、配達のアドバイスをしてくださったり、自分自身でも日に日に道やわかるところが増えてきて、仕事が楽しくなってきました。もともと運転が好きで、ドライバーになりたかったので、もっと早く安全に配達ができるように、これからも頑張っていきたいと思います。
入社10年目 ドライバー
この前の台風の日、安全に気を付けてお客様の元へ向かいました。
無事にお届けできるとお客様から「こんな日に配達をしてくれてありがとう」と言われました。「あ~配達が出来てよかった」と思いました。仕事をしていて、お客様からありがとうと感謝されると、とても嬉しくなり、やりがいを感じます。よし!次も頑張ろう! って。仕事は大変です。重い荷物があったり、暑いし寒いし。
でもお客様に「ありがとう!またお願いね」と言われると頑張れちゃいます。あとは、チーム制ではなく、担当地区制なのも魅力の 一つです。もちろんほかの担当者地区の物量が多い時は、みんなで分担したりしますが基本的には自分の仕事が終われば帰れるところも魅力です。
入社16年目 ドライバー (ドライバー経験2年目)
入社した当初は工場倉庫の整理や出荷業務を行っていましたが、ドライバーに職種変更しました。倉庫にいたころから出荷業務などで、ドライバーの仕事は何となくイメージできていて、仕事内容は自分にできそうだけど、体力面で大丈夫か心配でした。でも今しかないと思いドライバーに!実際には、現在まで続けられているのでよかったです。
昔に比べると体力がついたと思います。松尾産業運輸のいいところは、先輩が優しいところだと思います。
実は何回聞いても覚えられない仕事があって、お客様に迷惑をかけるよりはと思って何回も先輩に確認してたんです。何回聞いても優しく教えてくれる先輩には本当に感謝しています。
ドライバーの1日
6:00 出社・乗務前点呼
出社すると、運行管理者と対面でその日の体調などの報告をします。 ドライバーには欠かせないアルコールチェックも行います。 点呼を受け、荷物を積みに出発をします。
6:30 荷積み開始
物流センターへ行き、その日お客様へお運びする荷物を丁寧にトラックに積んでいきます。
その日の荷物を見て、配達ルートを考えながらトラックへの荷積みはプロの仕事です。
8:30 出発
トラックいっぱいに荷物を積み込んだら、出発です。
お客様の元へ安全に丁寧にかつ迅速を心掛けて配達をしていきます。
11:00 休憩
午後の配達に備えて、配達のきりのいいところで休憩をします。
お昼ご飯を食べたり、仮眠をとったり自由に過ごすことができます。
12:00 出発
午後の配達に出発します。
お客様から集荷の依頼があれば、配達の途中に荷物の引き取りも行います。
16:30 配達終了
物流センターへ戻り、集荷した荷物を発送するための仕分けや伝票の処理を行います。
17:00 帰社
会社に戻り、運行日報の作成、連絡事項の伝達等を行い、
業務後のアルコールチェック後、退社です。